2021-01-01から1年間の記事一覧

100均のカードリーダー

PC

最近、気づいたのだが100均のカードリーダーってPCと 相性問題がでやすいみたいです。 何種類か試したがLenovoのディスクトップ(Sandy Bridge)でちゃんと 動作するものが1つもなかった。。 ※まあ、中身がみんな一緒なんだと思う。。 100均でないカードリー…

カスタムROMでパズドラ その4

以下の2つの続きです。 nexus7(2012)のカスタムROMが更新されたのでパズドラ起動を確認してみました。 o-junk.hatenablog.com o-junk.hatenablog.com 使用したROMは以下です。 aosp_grouper-7.1.2-ota-20211105.eng.ds.zip open_gapps-arm-7.1-pico-2021110…

nexus7(2012)のカスタムROM

いつのまにか新しくなってました。 時間のある時に(パズドラ起動を)試してみます。 forum.xda-developers.com The "standard" versions for Grouper / Tilapia are available for download:aosp_grouper-7.1.2-ota-20211006.eng.ds.zip (MD5: b57ddee37bad…

Core2DuoにWindows11(お手軽になりました)

PC

rufusのバージョンアップにより Windows11のTPM、セキュアブート、RAM容量のチェックを回避した 状態のインストールUSBが作れるようになったようです。 rufus.ie rufus-3.16.exe以降に機能追加されていました。 ISOファイルをWindows11にすると イメージオプ…

LinuxでWindowsアプリを動かす その2

PC

前回の続きです。 o-junk.hatenablog.com Puppy LinuxでWine6.0を動かすということで 色々と試してみました。 bionicpup32-8.0-21-ja-uefi.isoにwine-6.19_v3.2.petを インストールして動作するところまで確認しましたが 以下も2つの大きな問題があります。…

LinuxでWindowsアプリを動かす

PC

言うまでもなく、Wineネタです。 比較的、軽量といわれるLubuntuにWine6.0を入れてみました。 バージョンは以下です。 lubuntu-20.04.3-desktop-amd64.iso 手順は派生元のUbuntuと同じで以下に情報がありました。 blog2.k05.biz winetricksでcjkfontを入れて…

CPU切替器(KVM)が壊れました

PC

CPU切替器(KVM)が壊れました。UVK4という型番で、 シグマAPOシステム販売のものです。 (wikiによるとシグマさんは 2011年10月11日に破産。廃業したそうです) USBの切り替えは問題ないのですが、片側のアナログRGBが 全く出力されなくなってしまいました。…

32bitの軽量OS

PC

古いPC(32bit)用にWindowsの代用になるような軽量OSを 探し、いくつか試してみましたが、少なくとも Windowsより軽くはないものがほとんどでした。 →OSのサイズと重さは関係ないはずですが サイズが1GB以上のものは総じて重い感じ。 なお、確認環境は以下。 …

BlueStacksでパズドラが動かなくなりました その2

PC

前回の続きです。 o-junk.hatenablog.com 確認した結果、BlueStacks5の32bit、64bitともに パズドラ(10/5リリースの19.6.0)は起動できることを確認しました。 チート防止のための対応と思われますが、最新のBlueStacksでは 問題無く動作するので、いまいち…

BlueStacksでパズドラが動かなくなりました

PC

o-junk.hatenablog.com タイトル通りです。 BlueStacksでパズドラが動かなくなりました。 BlueStacks4(32bit)で19.5.1までは動作していましたが 10/5リリースの19.6.0にバージョンアップすると起動しなく なりました。(台湾版の19.6.0も起動せず) どうもア…

Core2DuoにWindows11(正式リリース版)

PC

Windows11(正式リリース版)をCore2Duoのパソコンにインストールしてみました。 ISOをダウンロードしてrufusでUSBメモリからインストールしますた。 環境などは前回と同じ。 o-junk.hatenablog.com なんというか、前回と変わらなく問題なくインストールでき…

古いPCの使い道

PC

ジャンクPCって500円くらいから入手できるので 手軽さから、どんどん溜まっていきます。 自分的にジャンクPCの上限は3000円くらいまでなので 値段的に古いPCばかり溜まっていきます、。 →さすがにCore2系は、もうたくさんあるので購入はしません。 今回は、…

カスタムROMでパズドラ その3

以下の続きです。 o-junk.hatenablog.com nexus7(2012)のカスタムROM(android7相当)でパズドラ起動について最終結果です。 AOSP、LineageOSとも起動確認できました。 これで10月の更新の起動条件(android7以上)のクリアのはず。 確認バージョン AOSP aosp_…

パソコン購入

PC

パソコン購入しました。 いつも通りジャンクですが、、 後から調べるとShuttleのキューブ型のベアボーンで SH67H3というモデルです。マザーの型番のFH67とメモリスロットが4本ある時点で Sandayおじさん的に確保が必要と判断しました。 1100円という値段に一…

カスタムROMでパズドラ その2

前回に引き続きカスタムROMでパズドラ起動を試します。 機種はメジャーなnexus7(2012)です。 以下の2種類のカスタムROMで試しました。 どちらもデフォルトではunroot romでした。 AOSP aosp_grouper-7.1.2-ota-20210917.eng.ds.zip open_gapps-arm-7.1-pico-…

カスタムROMでパズドラ

パズドラが10月のアップデートでandroid7以上の対応になるそうです。 サブ垢に古いタブレットを使っている自分は何とかしないといけません。 カスタムROMならandroid7以上のタブレットが別にありますが パズドラのRootチェックが厳しくて起動しません。 そこ…

JCOMタブレット(LG-V480)にカスタムROM

またカスタムROMの話です。 JCOMのタブレット(LG-V480)にカスタムROMを入れてみました。 このタブレット液晶のムラがでていて、もう捨てようかと思っていたのですが どうせ捨てるなら、その前にちょっと遊んでみるかという感じです。 →「LG-V480 中古」で画…

Core2DuoにWindows11

PC

MS純正のWindows11プレビューのISOからインストールしてみました。 Core2Duo機でもレジストリをいじる手順でインストール可能でした。 HomeでもLanが必要なところ以外はLanを切っておくと ローカルアカウントでインストールできるようになったようです。 ま…

Fire7(第2世代)をAndroid7化

前回と同じくカスタムROMの話。 以前にジャンクで購入(1000円)したFire7だが 動作に問題はないが使い道がないのでAndroadにしてみた。 Fire7って種類が多すぎてよくわからないので 以下で調べて第2世代であることが確認。 jp.epubor.com X43Z60という型番でt…

Nexus5

Nexus5(LD-D821)の中古を購入。税込み1650円。 ちょっとやってみたかったカスタムROM焼きに挑戦するためです。 pc-freedom.net 最終的にはうまくいきましたが、初心者にはおススメでできないですね。 づまづいた点は ・ブートローダーのアンロック →USBドラ…

Windows11のTPM回避

PC

Windows11のTPM、セキュアブート回避で インストール時にレジストリをいじる方法で Build 22000.100 でも問題なくいけました。 samurai-computer.com Sandy Bridge(Pen G620)ですが、やっぱり SSDだとそこそこ快適に動きます。 設定系の画面の階層構造が微妙…

いまさらD525MW

PC

メモリ(DDR3 SO-DIMM 2G)が110円だったので8枚購入。 動作確認として死蔵していたintel D525MWで動作させてみた。 インテル® デスクトップ・ボード D525MW 製品仕様 →かなり前に500円+税で購入 →DDR3 SO-DIMMが本体より高かったので、そのまま死蔵。 windows…

メモリ価格

PC

近所のハードオフで DDR3 DIMM 2G DDR3 SO-DIMM 2G が青箱入り。 メモリ4枚差せるマザーなら8G構成で440円か。。 ちょっと前から DDR2 DIMM 2G DDR2 SO-DIMM 2G が青箱入りしていたが 思ったより早くDDR3も値段が付かなくになったか。。

買ってはいけないパソコン

PC

Windows11を動かしてみたいのだが、手持ちのPCは全て10年近く前のものなので 動作するものがない。 新しいPCでも検討してみるかと情報を検索すると「買ってはいけないパソコン」と いう記事が多い。 誰が対象の情報なのか、わからないがおバカすぎてネタにな…

Windows11

PC

今年中には発売されるそうですが、3年くらい前のマシンまでが対応可能な模様。 中古パソコンの大半はゴミになりそうな気配。 というか、現状、MS OfficeのためにWindowsにするくらいしか Windowsにこだわる理由がないので、ちょっとしたことで OSの主流がか…

cpuの故障

PC

突然、ノートパソコンの動作が固まりました。 仕方ないので強制電源OFFを再起動しましたが 起動中に固まる、そのうち起動すらあやしくなり、 3回に一回くらい起動するというような状態。 OSが、HDDが、でなくて確認のためBIOS表示を 行っている最中にも固ま…

Felicaのドライバ

PC

古いノートパソコンでWindows10にすると内蔵されているFelicaの ドライバがない場合、ほとんど以下のOEMなので、順に導入して 動くものがあるか確認するとよいかも。 RC-S320、RC-S310/J1C、RC-S310/ED4CVersion 5.4.8.6 https://www.sony.co.jp/Products/fe…

堂々巡り

仕事でもなんでも堂々巡りすることがあります。 相手になるほうも、そう思っているはずだけど 抜け出せない。 理由は、折れたほうが負けだからですね。。