買ってはいけないパソコン

Windows11を動かしてみたいのだが、手持ちのPCは全て10年近く前のものなので

動作するものがない。

新しいPCでも検討してみるかと情報を検索すると「買ってはいけないパソコン」と

いう記事が多い。

誰が対象の情報なのか、わからないがおバカすぎてネタになりそう。

ASUSが最近はちょっと有名になった海外メーカーという評価とか、、

→T2P4の頃からの鉄板メーカーだろうに。

 (だからといってミニノート系はお勧めではないが。)

国内メーカーが良いとか、、

→ほとんど中国あたりのOEMだろうに。

逆に国内メーカーは無駄なアプリで多く重いからダメとか。

→常駐しているアプリはセキュリティソフト関連くらいだろ。。

 アップデートチェック系の常駐も何かあるのか?

 

まあ、使う人の用途や知識に合わせて買うのが一番よいとわけで、その要素として

形(ノート、デスクトップ)、性能、サポート、拡張性、耐久性、値段とか

あるわけで、

知識のあまり無い人はメーカー製でアプリたくさんで

サポート充実の家電量販店で買うのは、良いと思うし、

知識のある人は自作やBTOで、拡張性や故障パーツの交換が

できる構成するのが良いというだけ。

 

※耐久性とか実はメーカー毎にはさほど変わらない

(基本パーツはどこも同じなので)、

 耐久性はケースの通気性やCPUの発熱量、冷却の効率に左右される。

 →だから同じ形式のノート(冷却の効率が同じ)の場合、理論上は

  CPUが高性能のほど耐久性が落ちる。

  ※ノートのディスプレイヒンジの耐久性とかもあるけどね。

 

結論としてはWindows10ならばメモリ最低4G+SSD必須。

※cpuはCore2Dio 2Gぐらいでも意外といけるので。。

これ以外は使う人による、としか言いようがない。

 

Windows11まで考慮するならメモリ最低8G+SSD必須。

ほかの要件は公式の通りだがandloidエミュが

重そうなのでcpuは最低4コア、3GHzくらいは必須かも。