Debian Bookworm 32bit は使えない。

なんというかDebian Bookworm 32bitは使えない。

32bitのPCで使いたいのに必要以上に重い。(32bitOnlyで一番早いと思われるCoreDuoで使用した感想)

色々と試したがBookworm ベースの軽量をうたう32bitのディストリは全て使えん。。

多分、カーネルのバージョン(6.x.x)が上がったことが影響している模様。

軽量32bitのLinuxは5.x.xのカーネル採用のものでサポートが長そうなものを選ぶだけなので選択は簡単になったけど、もう今後は無いと思うと悲しい。。

なんかバージョンアップで重くなる比率がWindows以上にある感じで「Linuxは軽い」は本当にウソになったな。(というか、今時32bitPCを使うなよ、って話ですね。。)

まあ、WindowsVista(64bit)以降、あまり変わってないだけだけど(24h2からは重くなりそうな気はするが)。

 

追記

Debian Bookworm 32bit、何が原因かわからないがネットワークに繋がらない。。

いやいや、ネットワーク経由(WiFi)でインストールしたのに、インストール完了後にWiFiも有線もネットワークに繋がらないって何なんだ。。ハードは両方とも認識しているのだけどなあ。。

追記2

ネットワーク経由(有線)でインストールし直したらネットワークに繋がるようになった。。なんかよくわからない。。

初期登録したuserでsudoすると「sudoersファイルにありません」って言われるようになった。これ以前は問題なかったような、、なんか変わったのか?

対応は

su

(rootのpass入力)

sudo adduser 初期登録したuser sudo

で再起動で良いみたい。