BlueStacksでパズドラが動かなくなりました

 

o-junk.hatenablog.com

 

タイトル通りです。

 

BlueStacksでパズドラが動かなくなりました。

BlueStacks4(32bit)で19.5.1までは動作していましたが

10/5リリースの19.6.0にバージョンアップすると起動しなく

なりました。(台湾版の19.6.0も起動せず)

どうもアプリ側にエミュレータ対策がされたようですね。

→類似の情報がないので自分の環境だけかもですが。。

 

ちなみに以下で作成したカスタムROMの環境では

問題なく動いています。

o-junk.hatenablog.com

 

時間のある時にBlueStacks5やほかのエミュでも

起動確認してみますがgoogleアカウントなどの

引継ぎ設定をしてなかったので

もうデータは帰ってこないかも。。

 

調べればエミュレータのDataを抜いて、

ほかの端末に移す情報とかありそうですが、

たいして育成してなかったので、どうしようかというところ。

 

10/08追記

Noxでもパズドラ(10/5リリースの19.6.0)が

起動できなくなったという情報がありました。

技術的にエミュレータの判定をどうやって行っているかに

興味がありますね。

 

10/08追記2

BlueStacksの公式twitter

>『パズル&ドラゴンズ』が直近のアップデート後に起動できなくなったとの

>ご報告をいただいておりますが、最新のBlueStacks 5の32bit版で

>お楽しみいただきますようお願いいたします。

とのこと。

旧版のBlueStacks4では対応無し、かつ4から5へのデータ移行も

できない仕様ですから今回はあきらめですね。。

ちなみにBlueStacks5ですが自分も環境では、なぜか動作しませんですた。

BlueStacks4は動作するので何が問題かさっぱりわかりません。

※ベータ版の頃は動作していた気がするのですが。。