古いPCの使い道

ジャンクPCって500円くらいから入手できるので

手軽さから、どんどん溜まっていきます。

自分的にジャンクPCの上限は3000円くらいまでなので

値段的に古いPCばかり溜まっていきます、。

→さすがにCore2系は、もうたくさんあるので購入はしません。

 

今回は、そんな古いPCの使い道について考えてみます。

まず、古いPCの定義は人それぞれだと思いますが

Sandayおじさんが言うにはCore iの第2世代は現役だそうです。

なので、それ未満を古いPCと定義します。

 

まあ、ネットで調べてみたのですが

 

www.pc-otasuketai.jp

 

上記の記事によると

ネットを使う場合
・OSをアップデートする
・OSを変更する

その他
・フォトフレームとして使う
・プレーヤーとして使う
・テレビとして使う
・サーバーとして使う
・売る

だそうです。

 

自分的に、ちょっと考えてみました。

>ネットを使う場合
>・OSをアップデートする
>・OSを変更する

→現役のPCやスマホで十分です。使えても使わない典型だな。

>その他
>・フォトフレームとして使う

→フォトフレーム自体あまってるし、使わない。

 中古で未開封品が300円程度でゴロゴロしてるよ。

>・プレーヤーとして使う

→現役のPCやスマホで十分です。

 音楽プレーヤーも10台くらい余ってる。

>・テレビとして使う

→チューナー付きのPCもあるんだが、ドライバがないのよ。

 もちろん、リカバリもないので元にも戻せない。

>・サーバーとして使う

→個人でサーバーなんていらないかな。

 共有フォルダがあるPCがあれば十分(その時だけ電源ON)
>・売る

→売るというよりタダ引き取りしてくれれば御の字だろ。。

 

と、いうことでこれといった使い道はありません。

オモチャとして使って、あきたらドフでタダ引き取りしてもらう。

これ1つじゃないかと。

→PCが増殖しているので反省の意味で書いてみました。