カスタムROMでパズドラ その2

前回に引き続きカスタムROMでパズドラ起動を試します。

機種はメジャーなnexus7(2012)です。

 

以下の2種類のカスタムROMで試しました。

どちらもデフォルトではunroot romでした。

AOSP

aosp_grouper-7.1.2-ota-20210917.eng.ds.zip

open_gapps-arm-7.1-pico-20210921.zip

gapps-config-grouper.txt

 

LineageOS

lineage-14.1-20210704-UNOFFICIAL-grouper.zip

BeansGappsV2-N7-Mini-7.1.2-20190428.zip

 

結果からいうとダメでした。両方パズドラは起動しませんでした。

 

やったこと

boot.imgをunpackし、default.propの修正

ro.secure=1
ro.allow.mock.location=0

ro.debuggable=0

persist.sys.usb.config=mtp

boot.imgをpackし、カスタムリカバリ(TWRP)より書き込み。

 

AOSPはsystem/xbin/suが存在しているので

カスタムリカバリ(TWRP)でsystemをmountし

adb経由で削除。

 

BootLoaderはunlock状態に戻す。

( fastboot oem unlock)

 adbデバッグはOFFにする。

 

 

androidgirls.blog.fc2.com

 

上記リンクのパズドラ起動条件は満たしているはずですが

パズドラ側のバージョンアップでチェック項目が

増えているのでしょうね?

取り合えず前回のカスタムromでは起動したので

差分をみていくか。。

 

追記

2021/09/24

AOSPでパズドラ起動成功しました!!

system/build.propを以下のように修正追加でOKです。

※adb pullしてpc側で修正後pushしました。

 

ro.build.type=userdebug 

→ここはuserにするという情報もありましたが、そのままで。

ro.build.tags=test-keys

→release-keysに変更

ro.adb.secure=0

→1に変更
ro.debuggable=1

→0に変更
persist.service.adb.enable=1

→0に変更
persist.sys.usb.config=mtp,adb

→mtpのみに変更

 

一度に複数変更したので

どの項目が影響しているのか時間のある時に確認してみます。

 

 

その3に続く。

o-junk.hatenablog.com