2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USB接続のフロッピーディスクドライブはWindows11で使用できるか?

PC

最近の疑問、Windows10でも同様なのですが、USB接続のフロッピーディスクドライブはWindows11で使用できるか? 答えはPCとFDDの組み合わせによる。 OS的には使用できる。でも機器の組み合わせによっては使用できないこともある。 なにが原因なのか。。いろい…

DELL OptiPlex3020 を購入

PC

ハードオフのジャンクで1100円、i5、4G、HDDなし。Windows8のシールあり。 思ったより使えないモデルだな、電源周りが独自仕様かよ。。 SATAはたった2つか、、M2は当然無い。メモリも2枚まで。 マザーも独自電源用になっているので使いまわすのがめんどそう…

Windows11の動作条件が厳しくなりそう。。

PC

こんな情報が、、 forest.watch.impress.co.jp Core2DuoでWindow11は動かなくなるのか。。まあ、予想の範囲内だけど。 ちょっと調べるとPOPCNT命令って、有用なケースが少なくわざわざ足切りで必須にしたいようだ。。 ちなみに次はTZCNT/LZCNT命令を使って第…

バッファローとアイオーデータ

PC

バッファローとアイオーデータって古くからPCマニアにとっては東西横綱って認識だけど、(当時から駄メルコって話は無しで。もちろん東西横綱はエルフとアリスって話も無しで。。)いまどきはAmazonのレビューなどでよくわからない海外メーカー扱いされてる…

中華DVDドライブはやっぱりゴミだった。

PC

なんというか、また中華ゴミ。 BLENCK、全然「進化バージョン」でないじゃん。中身は20年くらい前のIDE(PATA)ドライブだった。ラベル張り替えてあるようで中身が本物かもわからないけど。。 www.amazon.co.jp 何台か開けてみたけど、中身は後ろに給電コネク…

Windows11のコア分離-メモリ整合性はドライバの互換切り?

PC

Windows10でも設定は追加されてるけどWindows11のコア分離-メモリ整合性で有効できなくなるドライバは全部切り捨てっぽい流れだな。。 問題になるのは古い機器ばっかりなのでドライバが更新される見込みがなさそうだし、Windowsはドライバやアプリの互換性が…

デジタルデータの価値

いくらでも劣化なくコピーできてしまうデジタルデータに価値はない。 レトロゲームはゲーム本体より、パッケージと説明書の価値だし。 ゲームはFDの時代から、CDはCCCDとして、DVD、BDは最初からコピープロテクトを施して劣化なくコピーできてしまう状態を無…

ルーターの謎

PC

最近の困ったトラブル。 ルーターに有線でPCを2台つなげているが、片側のPCが高負荷(ネットワーク的でない負荷、Disk100%とか)になるともう片側のPCの通信が切れる。。 ルーターに負荷がかかると通信が切れる、はよくある話だがPCの負荷で1つのポートで応…

画期的な古いPCの活用方法 その2

PC

ちょっと前に、こんなことを書いていたけど、、 o-junk.hatenablog.com 既にWindowsXP世代のパソコンが「希少」として高値がついていたりするみたい。。。 なんというか、WindowsXPぐらいだと、そこでしかできないことが少なすぎて希少感が全然無いのですが…

Bluetoothスピーカー増殖中

最近、Bluetoothスピーカー増殖中です。 ハードオフとかで110円から買えるので、どんどん買ってしまう。 BTだけでなく、物によってはUSB再生、SD再生、アナログ入力まであって110円だからコスパは抜群ですね。 なぜかハードオフはただのスピーカーは330円か…

画期的な古いPCの活用方法

PC

古いPCの活用方法って調べると色々でてくるけど、結局、新しいPCでもできることばっかりで意味が無いことに気づいた。。 で、画期的な古いPCの活用方法があった。 それは「動態保存」。。 時間経過とともに、古いOS、ハードでしかできないことが増えてくる。…