CPU切替器(KVM)が壊れました

CPU切替器(KVM)が壊れました。UVK4という型番で、

シグマAPOシステム販売のものです。

(wikiによるとシグマさんは

2011年10月11日に破産。廃業したそうです)

 

USBの切り替えは問題ないのですが、片側のアナログRGBが

全く出力されなくなってしまいました。

分解して半田クラックや基板割れなど分かりそうな部分は

確認したのですが、何が問題かわかりませんでした。

旧型PCで遊ぶためには重宝していたのですが。。

 

仕方ないのでアナログRGBの切替器を新調します。

といっても新品を買うのは勿体ないので、当然

ジャンク品に手を出します。近所のドフで

アナログRGBのみの4ポート切替器が330円、

アナログRGB+Key(PS/2)+Mouse(PS/2)の

4ポート切替器が110円でありました。

PS/2の切り替えは使わないけど、安いほうでいいや、

で110円のほうにしました。

→本当はUSB切替もできるものが欲しかったが。。

 

サンワサプライのSW-CPU4Nという型番です。

当時の標準価格29480円だそうです。

→重くて強そうです。

 

とりあえず動作確認です。

DC9Vのアダブタで通電OKでした。

SELECTEDのLEDが4つとも光ります。

アナログRGBケーブルをIN側とOUT側につけてみます。

しかし、切替スイッチを押しても反応無しです。

 

実はここまでは想定の範囲であり、やっぱりね、

と思ってました。この手のものはPS/2側の通電で

機器の接続を確認する製品が以前にあったからです。

 

ということでPS/2側に電圧(調べたら5V)をかけてみます。

PCのPS/2を繋げばいいやと、単純に考えていたのですが

両側PS/2コネクタのケーブルが必要じゃん、そんなの

無いじゃん、と思ながら手持ちパーツを探っていると

PS/2とUSB(typeA)の変換アダブタを発見しました。

おそらく昔のPS/2とUSBの両方が使える系マウス用の

変換アダブタと思われます。

 

電圧かけるだけならこれでいけるかもと思って

5VのACアダブタ(携帯とかの充電用)に

USBケーブル(typeA同士)経由して

アダブタでPS/2に変換して、

CPU切替器に電圧をかけます。

 

Key(PS/2)に電圧をかけると、そのポートの

SELECTEDとONLINEのLEDが点灯ました。

電圧をかけたポートのアナログRGBの出力もOKです。

Key(PS/2)の4ポートとも、それぞれで同じ動きです。

Mouse(PS/2)は無反応なのでKey側だけで

見ているようです。

また、Key(PS/2)に電圧があれば、

DC9Vのアダブタは不要ですた。

 

つまりKey(PS/2)の4ポート全てに電圧をかけて

全ポートをONLINE状態にすれば自由に切替が

できそうな雰囲気なので分解して、やっちゃいます。

 

全てのKey(PS/2)の+5V端子を結線します。

テスタで+5Vの端子を探してラッピングワイヤで

4ポート全て半田付けします。

 

これでどこか1ポートのPS/2に5V給電させれば

全てポートがONLINE状態になり、自由に

アナログRGBの切り替えができるようになりました。

ジャンク品ってこういう感じで再生できると

なんかいいですよね。