2022-01-01から1年間の記事一覧

無線Lanルーターの使い道

古い無線Lanルーターが増えてきました。 理由は分かっている。。 110円で電源(12V1A~2A)が手に入るから。 単品で電源を買うと330円だけど、なぜか電源付属の ルーターが110円なんだよ。本体はいらないんだが。 ドフの電源の値付けが変なんだよ、仕様に関係…

ノートパソコン購入

いつも通り?、ジャンク品でノートパソコンを購入。 NEC VaesaPro VK24TL-D 第二世代のcore i5なんでSandyおじさんは確実にキープです。 起動せず、メモリ、HDD無しで2200円、 微妙に高いかも。。 とりあえず、メモリを差して電源を入れてみる。 CPUファンは…

レトロゲームは投資

最近、レトロゲームがハード、ソフトとも値上がりしてます。 一時期、300円程度な投げ売りされていたゲームボーイ、 ゲームボーイカラーのハードが5000円くらいになってますね。。 さらに戻ると100円で山積みになっていたゲームキューブも 結構、いいお値段…

NTT docomo dTV 01 購入しました。

いまさらNTT docomo の dTV 01 購入しました。 箱入り未使用品。 サービスは終了していますがAndroidが入っているので なんか遊べるかな、と思って。 とにかく起動してみる。。 dアカウントがないと全く使えないのですね。 dアカウント自体は誰でも作れるの…

Xiaomi Redmi 9T はダメだ

Xiaomi Redmi 9T ですが 家族で3台購入して、半年くらいで2台が起動できなくなりました。 再起動すると二度と起動しないスマホって、 ちょっとありえませんね。 ネットでも同様な情報があふれてますね。。 どうも製品のハード的な問題らしくて基板をリフロ…

Bluetoothアダプタ購入

デスクトップパソコンのスピーカーが有線だったので BTスピーカーにしてみようかなと。。 BT未対応のパソコンなのでUSB接続のBTアダプタを 某フリマアプリで購入してみました。 某フリマアプリのポイントが有効期限で失効寸前だったので、 使わなきゃという…

中華なDVDドライブ

PC

中古でポータブルDVDドライブを購入しました。 CoCopa ECD819-SU おそらく、これ。 www.amazon.co.jp ジャンク品ですがUSB3.0対応で比較的新しい感じ なので購入してみました。 やっぱりというかジャンクなので仕方ないのですが DVDを読込むがCDを読込まず。…

中古パソコン値上がり

PC

最近、ハードオフでゴミのように 売られていた中古パソコンが値上がりしています。 特にノートパソコンはそれが顕著です。 一時はWindowsVista以前のパソコンは 全部1000円以下みたいな流れだったのですが 最近は、3000円以上をつけてますね。 この辺は見た…

nexus7 2013でパズドラ

nexus7 2013でパズドラ、やればいいじゃん、と いかないので試行錯誤します。 パズドラはandroid7以上、nexus7 2013は 公式にはandroid6で終了、つまりカスタムromで android7以上にすればいいわけですが、 カスタムromだとパズドラ側がrootチェックして い…

ハードオフ転売で稼ぐ方法

楽して稼ぐ、とかいうとネタになる 「ハードオフ転売」ですが、ネット上の 情報では、初心者でも大丈夫とか、変な 教材を買わせようとするものとか、どうも 役に立たない情報ばかりですね。。 はっきり言って目利きでネタが探せない人は 儲かりません。物を…

パソコンが遅い場合の対処方法

PC

そのパソコンが早かったことがあったかい? →なければいつも通りです。 OSはWindowsかい? →まいにち世話(起動して放置)をしないとダメだよ。 たまごっちと同じでお世話が必要なんだ。 簡単の話なのだが、結論はこれです。 SSDにしたり、メモリ追加もお世…

パソコン壊れた

PC

PCの電源いれたら、バチバチいって 電源ユニットあたりから閃光。。 その後、電源ONできなくなりました。 とりあえず手持ちも電源と交換したら起動したので 壊れたのは電源だけかな。。 壊れたのはFlexATX電源、とりあえず交換したのは ATX電源、ケースに入…

電池の寿命が製品寿命

電池の寿命が製品寿命な、商品ばっかりになりました。 せめてノートPCみたいに電源アダプタつけてれば 使えます、ならいいのに、スマホやタブレットは 使えないものも多いですね。。 1500円で買ったタブレットの交換バッテリが 2500円か。。 しかも…

中華なスマートウォッチ

中華なスマートウォッチを何種類か入手したので ちょっと感想です。 機能的にはみんな同じような感じで スマホとBT接続して本体はボタンが1つ で短押し、長押しくらいしかできないタイプ。 スマホ側のソフトも別々だけどみんな同じ感じで 開発用フレームワ…

Windows11非対応のPCについて

PC

最近ちょっと気になっているのだが Windows11を公式サポートしないPC、つまり レジストリ変更してOSをインストールしたPCが 普通にWindows11搭載PCとして中古ショップとか で売られているのだが、大丈夫なのかってネタ。 MSがいつ、起動不可にしても不思議で…

フリマアプリは稼げるのか?

フリマアプリは稼げるのか、いうことで 日本一、ユーザーの多い某アプリをちょっと使い込んでみた。 ※運営が10%取るやつです。。 普通にネット上で月に何万も稼げるような 記事があるけど、普通の人じゃまず無理ですね。 手数料と送料の問題もあるけど、買う…

nexus7(2013)にカスタムROM

某フリマアプリのポイントで有効期限が近付いたので nexus7(2013)をポイントで購入してみました。 ジャンク扱いで2500円、全ポイントが 2500ポイントだったので丁度ぴったりでした。 写真で見るとAOSPぽかったのでカスタムROMが 入っているかも、、と思った…

ポイ活は稼げるのか?

以前から気になっていましたがポイ活は稼げるのか、と いうことで実際にやってみました。 ポイ活とは何かというあたりから疑問ではあるのですが 1.買物をしてポイントをためる。 2.ミッションをこなす。 3.広告動画を見る。(トリマの移動とかも結局は…

今年の買い物

いまさらですが。今年の最初に買ったもの。 nexus7(1012) ドフの初売りで10%OFFで999円。 →1100円を10%OFFだと1000円でなくて999円なんだ。。 まあ、その通りなんですが。 買ったのはいいが4台目なので起動確認だけして、いまだに放置状態。 AOSP(android7相…