Fire7(第2世代)をAndroid7化

前回と同じくカスタムROMの話。

 

以前にジャンクで購入(1000円)したFire7だが

動作に問題はないが使い道がないのでAndroadにしてみた。

Fire7って種類が多すぎてよくわからないので

以下で調べて第2世代であることが確認。

jp.epubor.com

 

X43Z60という型番でtateと呼ばれるモデルみたいでです。

色々と調べるとAndroid7までカスタムROMがある。

元がFireOSがAndroid4.0相当のバージョンみたいなので

4.4以上になるなら結構使えるアプリが増えそう。

 

とりあえず失敗したら捨てる覚悟でやってみる。

なお、今回、使用したファイルは以下です。 

・platform-tools_r31.0.3-windows.zip

kindle_fire_usb_driver.zip

googleのusb_driver(fastboot用のusbDriverになる)

 →ここにFileHDの記述を追加してインスコする。Win10では怒られるけど

  強制的にいれる。(これが一番面倒だったりする。)

・Binary_Toolkit_v33.zip

 →v36はウィルス入りらしい。

 ※Root_with_Restore_by_Bin4ry_v36.zipの名前のものはほぼウィルスのようです。   

 ※Binary_Toolkit_v36.zipは大丈夫そうなのはありましたが念のため

  v33を使用しました。

・kfhd7-freedom-boot-7.4.6.img

・kfhd7-twrp-2.8.7.0-recovery.img

・kfhd7-u-boot-prod-7.2.3.bin.img

・stack.img

 →上記のkfhd7*.imgと同じような場所にあるはず。

lineage-14.1-20180326-UNOFFICIAL-tate.zip

・open_gapps-arm-7.1-pico-20190209.zip

 

詳しい手順とかファイルのDownload先は

google先生に聞いたほうが早いです。一応、以下あたりが参考になりました。

 

shu-wai.hatenablog.com

 

 

注意点

専用の接続ケーブル(Factory Cable)が必要そうですが不要です。

 →文鎮になったとき用?

fastbootの"-i 0xXXXX"のオプション部分はエラーになるが無くてもいいみたい。

 →fastbootのバージョンによる?、複数デバイスのときのデバイス指定か??

 

とりあえず、成功してAndroid7相当になったが

やっぱり遅くて今更、使うこともないかな、という結果に。。

※文鎮になったらあきらめようと思ってstockバックアップを

 しなかったので戻せない。。

 →実はsystem.imgのバックアップがうまくいかない(いつまでも終了しない)ので

  あきらめた。戻し方もよくわかんないし。