Nexus5

Nexus5(LD-D821)の中古を購入。税込み1650円。

ちょっとやってみたかったカスタムROM焼きに挑戦するためです。

 

pc-freedom.net

 

最終的にはうまくいきましたが、初心者にはおススメでできないですね。

づまづいた点は

ブートローダーのアンロック

→USBドライバを入れる必要があった。(Windowsの場合のみ?)

developer.android.com

 

・カスタムリカバリのインストール(TWRP

→インストールしたら再起動、TWRP起動、すぐに再起動でループするようになった。

 エラーがでているようだが、すぐ再起動してよくわからない。

 本体のボタン長押し再起動(電源+VOL)とか、

 PC側で「adb wait-for-device shell」とかなんとか

 しているうちに偶然復旧できた。

 

・LineageOS と OpenGAppsのインストール

→インストール後の再起動で処理中表示(ぐるぐる)のまま、OS起動しない。

 15分くらい待ってあきらめて電源長押しでOFFした。

 その後に電源をいれても処理中表示(ぐるぐる)のまま、OS起動しない。

 リカバリ起動して

 パーテーションの切りなおし、キャッシュのクリア後に

 再インストールしたうまくいった。

 ※初回インストール時はキャッシュのクリアしなかったのが原因?

 

やはり素人には難しい、という結果でした。