パソコン購入

パソコン購入しました。

いつも通りジャンクですが、、

後から調べるとShuttleのキューブ型のベアボーン

SH67H3というモデルです。
マザーの型番のFH67とメモリスロットが4本ある時点で

Sandayおじさん的に確保が必要と判断しました。

1100円という値段に一旦は躊躇しましたがCPUが乗っていそうなので購入。

(もちろんメモリやHDDは無い)

 

とりあえずヒートパイプ(標準でヒートパイプみたいです)を剥ぎ

CPUを確認するとcore i7-2600(K無し)です。

検証用にメモリを差し、起動確認もOKでした。

ちなみに、このCPUの現状の単体相場は4000円くらいなので

それだけでも元が取れていることが判明。

 

再生可能と分かったので全体的にクリーニングし、

以前に青箱から110円で保護したDDR3-4Gを4枚にメモリを差しかえて

16G構成し、余っていたHDDをつけてWindows10Homeを無事インスコできました。

この世代のハードならWindows10は認証済かもと、期待してましたが未認証でした。

→念のためWindows10Proもインスコしてみましたが未認証でした。

→この過程でHDDを2台つけたのですが、どうしても1台しかOS上のみ

 認識しない問題があり。Windows10の高速起動は糞だ。

 「HDD 認識しない」で検索しても高速起動OFFに関する情報が少ないね。

とりあえずはSSDでないと実用的でないのでSSDを入手してから

OSについては考えます。

→こういう状態待ちで実用性が無くなり廃棄されるパターンかも。

 

なかなかの静穏仕様だと思ってたらヒートパイプ用のファンが欠品だった模様。

普通にOSインスコして起動できたから気づかなかった。。