カスタムROMでパズドラ その4

以下の2つの続きです。

nexus7(2012)のカスタムROMが更新されたのでパズドラ起動を確認してみました。

 

o-junk.hatenablog.com

 

o-junk.hatenablog.com

 

使用したROMは以下です。

aosp_grouper-7.1.2-ota-20211105.eng.ds.zip

open_gapps-arm-7.1-pico-20211105.zip

gapps-config-grouper.txt

 

当然、普通に焼いただけでは起動しなかったです。

前回と同様に以下の対応を行いました。

・default.propの修正

  boot.imgをunpackする。

  default.propのro.debuggable=1 → 0に修正

  default.propのpersist.sys.usb.config=adb  → mtp に修正

  boot.imgをpackする

  カスタムリカバリ(TWRP)のinstall imageでboot.imgを書き込み

・su関連削除

  system/xbin/suを削除

  カスタムリカバリ(TWRP)でMountでSystemをマウントし

  advancedのFile Managerからsuを削除しました。

  追記(2022/11/04)

   最近のビルドはsuが無くなったのでこの作業は不要。

   でも次の作業のためSystemをマウントだけ必要。

・system/build.propの修正

  ro.debuggable=1→ 0に修正

  カスタムリカバリ(TWRP)でadvancedのTermnalを起動し、

  viエディタを起動し、修正しました。

  (なんかwqがダメでZZで保存したような。。)

 

いつも通り、詳しい手順はgoogle先生に聞く。

問題なく前回と同じ対応で起動できました。

 

また、nexus5でもパズドラ起動を確認してみようかと

思っているのですが、カスタムROMの導入自体に

てこずったので、なんというかトラウマ気味なんだよな。。