2023-01-01から1年間の記事一覧

ハードオフ GOLDランクになりました

いまさらなんですがハードオフアプリ、やっとGOLDランクになりました。 GOLDランクになるには5000pt必要、基本的に購入オンリーなので200円購入につき1pt付与なので単純に計算すると100万円使ったことになるけど、半分以上は来店ポイントかな、、それでも結…

DebianDogについて

PC

古いPCに入れたDebian12(bookworm)32bitの起動があまりに時間がかかるので起動の早いLiveLinuxを検討してみた。DebianDogDebian' forum.puppylinux.com 普通にDebian12から作成スクリプトを起動してみたのですが、足りないモジュールがあったのでエラーに見…

Nexus7(2013) TWRPループ

ROM焼きメモ なぜかNexus7(2013)でTWRP書き込み後の再起動でTWRPが立ち上がる →なんかエラーがでて再起動する。 で無限ループになるケースが多いので対応方法。 どうもdataパーテーションの異常らしい。なぜか知らないが結構頻度が高い。。 PC側から以下のコ…

LinuxでPC98 エミュ

PC

いまさらだがPC98のエミュを動かしたくなった。 余っている古いPCを活用しようかなと。 32bit(CoreSolo)のCPUでOSのライセンスもない、とこからいきます。 OSはLinuxの32bitから、PC98のエミュが動きそうなものを選ぶ。 そもそもLinuxで動作するPC98のエミュ…

メルカリの話

メルカリを使用しているとなんとなくメルカリで稼ぐコツってなんかあるか検索しちゃいますよね。。 そんなものあったとしても他人に教えるわけないのにね。結局、安く買って高く売るだけなんですが。 よく、転売スクール系で、「即売れ」商材とかいってます…

中華なDVDドライブ その2

また、中華なDVDドライブ USB外付けを購入。 前回はいまどきIDE接続でびっくりだったが、今回は? o-junk.hatenablog.com ちゃんとSATA接続でした。 但しUSBコネクタを青いだけでUSB3.0対応と言ってしまうところは相変わらずで分解すると本体直付けのほうはm…

ジャンクメモリ売り切れ

ハードオフでデスクトップ用ジャンクメモリだけ売り切れに。 予想が現実化してきた。買取で1kg5800円。 hiranoyasan.com ということは、実質は買取の1.5倍くらいの価値かな。。 (じゃなきゃ買い取っても儲からない) 確か、70枚(販売価格7700…

ニンテンドーDS購入

中古で初代DSを購入。1100円だったので高いほうですが、スロットにR4DSが刺さったままだったので、こちらに釣られてしまいました。 これ売っちゃだめ系の品なので既に持っているけど予備に入手しとこうかなと、さすがに転売する勇気はないです。 なお、R4DS…

残念になってきたハードオフ

最近、ハードオフで販売を断れることが多くなってきた。 買取じゃなくて「販売」。。 この前も、ジャンク箱(値札の無い物は110円と記載あり)から4つ(別の商品)選んでレジに持っていったら全部販売拒否された、4つとも「値札が取れたようです」と平気で…

PCでのブルーレイ再生

PC

PC(Windows10/11)でのブルーレイ再生。。 検索するとソフトメーカーの灯台記事ばっか。。 以下がいい感じなのでおススメ。 でも手順が多くて初心者にはちょっとハードルが高いか?? itlogs.net そもそもコピーガードが問題であって、普通のブルーレイディ…

Windows10/11のアクティベート不可能に。。

PC

ついにダメになりました。 めんどくさくてWiundows7のままのPC、5台くらい残った。 pc.watch.impress.co.jp 認証サーバで無効化するから抜け道はなさそう。。 KMSいう人は元からのノーダメージだし。。 ジャンク、中古PCもWin10で認証されてないとゴミになっ…

sambaメモ

sambaメモ。 ubuntu 22 のsambaでWindowsから アクセス権がありまりません、となった場合 共有ディレクトリの上位ディレクトリに実行属性があるかチェック。 chmod a+x 共有の上位ディレクトリ で上位ディレクトリに実行属性追加でOKだった。 なぜ、実行属性…

ノートPC 1つダメなら全部ダメ

最近のノートPC、薄くて軽くていいけど、ウラブタあかない。 メモリもSSD(eMMCか。。)もCPUも直付け。 電池は交換しないから別にいいけど。。 なんか、方向がちがってる、と思うのはおっさんだからかな。。 取れる部品がないので、1つダメなら全部ダメ。 ま…

レトロPCって資源的にも宝かも

人によってレトロPCの定義は様々ですが、最近の金(きん)の価格上昇で、資源的にも価値がでてきた。。 例えば、Windows95世代のPCならキロ当たりも単価は高めでCPUだけでも1000円、メモリ、マザーなど合わせると1500円はいきそうな感じ。。 この世代のPCは…

ゴミノートパソコン購入

いつものようにジャンクでノートパソコンを1100円で購入。 ブルーレイドライブ搭載だからCPUもそこそこだろ、って思って全くノーチェックで購入したらHM70チップセット(CPUはセレロン)だった。 HM70チップセットって製品ジャンクだったんだな。。 このチッ…

Nexus7(2013)をAndroid13にする(そしてパズドラする)

Nexus7(2013)をAndroid13にする、といってもカスタムROMいれるだけですが。。 LinageOS 20.0(Android13相当)なのでこれをインストールします。 forum.xda-developers.com 使用したファイルは以下。 twrp-3.7.0_9-1-flo_followmsi.img lanchon-repit-20210221…

ゲーム周辺機器は儲かる?

また、ハードオフネタ。 まあ、リモコンとか儲かるって話もあるのでアレですが、DSやPSPの電源アダプタを買い占めている(転?)バイヤーがいて、なるほどと思いました。 玄人的には最悪、線出しして適当なアダプタでいいやん、と思いますがその辺を普通にで…

Nexus7 2012 APXからの復帰 その2

以下の続き。 o-junk.hatenablog.com 上記やってみました。 OSは最新のlubuntu(22.*のやつ)を使用。 ほぼ上記の手順書通り(sudoが必要な部分があったぐらい)でできましたが 2台とも BCTファイルの取得(オプション)でエラーになりました。 その後ブートロー…

Nexus7 2012 APXからの復帰

Nexus7 2012で完全文鎮化といわれるAPXモード起動ですが なんか復帰可能なようです。 github.com linux環境(USB3.0必須)が必要なので、時間があるときに試してみるかな。。 APXモードのNexus7 2012 が2台あったりするし。。 追記 どうも元ネタはSwitchらしい…

転売は寝て待て。

単純に置いとく場所があれば、って前提なのですが 時間が価値を上げる物って多いな、と思います。 物には原価があって、はやりが過ぎると原価以下になるものが沢山あります。 トレーディングカードとかは原価が安いので再販などで価値が落ちるけど 原価以下…

とりあえず、軽量32bitOS

メモ 最軽量は、これが本命かな? まだ試してないけど。 github.com github.comhttps://sakurapup.com/forum1/viewtopic.php?f=25&t=3581&start=15 sakurapup.com

ハードオフせどりのコツ

最近、転売ヤーが多いハードオフですが素人ばかりなので安泰です。 はっきり言ってスマホで一つ一つ確認しているレベルでは儲からないです。 得意なジャンルは見ただけでわかるくらいの知識は必要ですね。 有料のツールとか、講習とかも無意味です、儲かるこ…

Windows10でWLI-U2-AMG54HP

メモ書き。 WLI-U2-AMG54HP ジャンクで110円だったので購入して積んであった。 箱に「Vista対応予定」って書いてあるが、少なくも64bitのVistaドライバはないな。。 もちろんWindows10(64bit)ではドライバがない。。 類似チップのドライバを色々と試したとこ…

都市鉱山で儲かりそうなもの

以前に古いPC用のメモリ処分しようと思ってハードオフで引き取り(もちろん金額が付かないのは承知で)してもらったけど、いまどきなら都市鉱山としても価値があるんでは、と思ってちょっと調べてみた。 どうでもいいけど、以前にメモリのピンの部分だけ、切…

tiny11はちょっと微妙 その2

前回の続き o-junk.hatenablog.com WindowsUpdateがきたのでかけてみた。 メモリ使用量は微増の2.0Gくらい、ストレージは20G越え。 ほぼ2倍になってる。。 ブラウザとかもいれた影響があるかも。 でも悪者はMSだな。どんどんOSを重くしていきやがる。 スト…

かなざわのおかし

「かなざわのおかし」って 子供のころTVで宣伝してて有名だと思ってた。 「おはなししましょう、かなざわのおかしたべながら」 って感じの歌だった。 金沢のお菓子だと思ってったが、あらためて考えると 子供のころに、そんな金沢全体のお菓子の宣伝なんてし…

tiny11はちょっと微妙

PC

Windows11の軽量化としてtiny11というものがあります。 2GBメモリと20GBのHDDでいける、ということらしいので手を出してみました。 ちょっと調べてみるとtiny11builderというものもあり、 自分でWindows11のISOから構築できるらしい。 しかも、配布されてい…

光BOX+(HB-1000)

NTT西日本のものみたいだが東京で入手。 お値段110円。。。 普通に電源アダプタだけで元がとれる、だけでなく HDMIケーブルもついておる。 本体はandroidらしいけど、まあゴミだろうなあ。。 カスロムとか絶対無さそうだし。 ちょっと調べたら、リモコンもBT…

スマホ購入

再起動したときに、フル放電しないと電源ONできなくなった Redme 9Tについに見切りをつけて新しいスマホを購入しました。 AQUOS wish2 評判の悪いスマホなのですが未使用品が1万円以下で入手できるので。。 実際に使ってみると全然も問題なくて、今時の人は…

スマホでお金を稼ぐ方法

自分もダメ人間なのでスマホだけでお金を稼いて 働かないで済む方法がないかなあ、と思っています。 検索すると 投資系(仮想通貨とかFXとか) ポイ活系(アンケートも含む) 在宅ワーク系(パソコンがいるけど) 転売系 などあります。 これらはヒントとな…