Windows11の動作条件が厳しくなりそう。。 その3

どうもAMDのSSE4aはダメらしい。

forest.watch.impress.co.jp

以前にこんなこと書いていたけど

o-junk.hatenablog.com

SSE4.2、AMDはBulldozer(AMD FX)からみたいですね。

Phenom II X6 あたりも起動すらできなくなるのか。

このあたりの世代って旧I/F(IDE,FDD,PCIなど)が残っているものが多くてレトロ機器の動作確認に最適だったのになあ。。

 

追記---

Windows11_InsiderPreview_Client_x64_ja-jp_26080.iso

rufus-4.4.exeで起動USB作成、インストール制限全て解除。

Athron II X4 605 (cpuzでSSE4aはあり)のPCでUSBから新規インストールしてみた。

田マークでた。30秒ぐらいでリブートした。。

24H2、間違いなくインストールできず!

 

この世代のマザーボードは6枚くらいあるけど、全部ゴミとなるのか。。

黒ソケット(AM3+)だったらCPU交換でなんとかなるのだが全部白ソケット(AM3)だなあ。。。

----