Windows10/11のアクティベート不可能に。。

ついにダメになりました。

めんどくさくてWiundows7のままのPC、5台くらい残った。

pc.watch.impress.co.jp

 

認証サーバで無効化するから抜け道はなさそう。。

KMSいう人は元からのノーダメージだし。。

 

ジャンク、中古PCもWin10で認証されてないとゴミになったな。

Win7/8のジャンクPCはギャンブル状態か。。

さすがにWin10/11でないと困るからなあ、とよくよく考えたらMS-Office用に一台あれば、他は未認証でも困ること無いような気がする。

ジャンクだからハードの動作確認でOS入れてみる、そのまま放置な流ればっかだから、ライセンス違反とかじゃなくて試用という扱いで終わってる。

そういえばWin7の頃に試用期間を延長し続けると1年くらい使い続けられるとか、ワザがあったけど、今はどうなんだろう。三か月くらいかな。。

というかWinでなければ困る、というケースが少なくなった。Webブラウザが使えればLinuxでも、そんなに問題無い(Chrome系ブラウザは必須かな)し、そもそもPCでしかできないことが減った。

もうヘビーユーザー(ゲーム、動画編集とか)以外はPCは不要、マニアのオモチャもしくは事務機器(IBMだ!)に戻る流れなんですねえ。