PCでのブルーレイ再生

PC(Windows10/11)でのブルーレイ再生。。

検索するとソフトメーカーの灯台記事ばっか。。

以下がいい感じなのでおススメ。

でも手順が多くて初心者にはちょっとハードルが高いか??

itlogs.net

 

そもそもコピーガードが問題であって、普通のブルーレイディスクは全てコピーガードがされているという状態はどうかとは思いますが。。

で、常にガードが更新していくタイプなので、専用プレーヤー、再生ソフトはアップデートが無くなると再生できなくなっていく。

そのうちサポートが切れてアップデートが無くなると壊れてないのに新しい専用プレーヤー、再生ソフトが必要になる隠れサブスクだったりするのか。。

商売上手だなあ。。(衰退中だけど、次の保存用が無いんだ)

 

なお、初心者は広告付きだけど

Leawo Blu-ray Player

一択だな。現状は停止時に広告表示だけ。

www.leawo.org

 

やっぱり、というか仕方ないけどオフラインでは再生できない。つまりサーバー側が死んだら、有料版もゴミになるな。

また、サーバーに情報を取りにいっているだけかもしれないが、何か抜き取っている可能性も否定できない。(中華ソフトだし)

ほかは再生ソフトは無料状態だと再生画面に透かし(しかもど真ん中)って感じで実用レベルじゃないので、それくらべればかなり良い。

 

また、ブルーレイ再生に関してはHDCP対応がどうのこうの、とかいう情報もあるけどなんなんだ?

全然関係なく再生できるようだけど、、一部(ちゃんとした)ソフトの制限なの? 地デジ録画のためには必要なのかな。。

 

つづき

o-junk.hatenablog.com