都市鉱山で儲かりそうなもの

以前に古いPC用のメモリ処分しようと思ってハードオフで引き取り(もちろん金額が付かないのは承知で)してもらったけど、いまどきなら都市鉱山としても価値があるんでは、と思ってちょっと調べてみた。

どうでもいいけど、以前にメモリのピンの部分だけ、切り取って金(きん)が抽出している動画を見たようなするけどチップにも金(きん)が入ってるのか。。

hiranoyasan.com

 

1kgで5300円、オークションでも6000円くらいが平均な感じ。。

デスクトップ用のメモリで70枚くらいらしい、ノート用だとその倍で140枚くらいか。。

で、仕入れとなるとハードオフで1枚110円なので1kgで7700円くらいになるのか。。

ジャンク品20%OFFとかやってるときに買うと、転売でもプラスになっちゃいそうな感じ。

自分で金(きん)が抽出できれば、確実にプラスだな。

いまさらだが、最近は青箱のメモリが減っているのは意味があったんだなあ、と思ったり。。

最近でも某フリマアプリで不要なメモリ1枚50円換算(しかも送料込み)で20枚くらい処分して、儲かったと思ってたら思いっきり損してたか。金(きん)なので値下がりは考えにくいし、今からでもため込んでおくのも全然ありだな。。