中華なDVDドライブ

中古でポータブルDVDドライブを購入しました。

CoCopa ECD819-SU

 

おそらく、これ。

www.amazon.co.jp

ジャンク品ですがUSB3.0対応で比較的新しい感じ

なので購入してみました。

やっぱりというかジャンクなので仕方ないのですが

DVDを読込むがCDを読込まず。。

とりあえず、ドライブは何がはいっているんだ?

と、Winから確認すると、GMA-4080Nということで

ちょっと調べたらIDE(PATA)接続じゃないですか!!

IDE接続でUSB3.0対応って??

すげえぜ、中華。絶対だまされてる!!

 

ドライブ交換を兼ねて分解してみる。

基板とケーブル、ちゃんと内部でコネクタ接続して

あって、すぐ外せるようになってるな。。

と思いつつ、そのコネクタが USB mini B (2.0まで用)なのだが、、

あれ、USB3.0って信号線が増えてなかったっけ。

やばい、中華クオリティに惑わされている、

これ絶対、USB3.0じゃないやつだ。

しかもドライブの製造が2005/03って在庫処分か

再利用だろ。。2018頃の発売の製品と思うのだけど。

 

やっぱりIDE接続でした、バッファローかアイオーの

ジャンクのほうがマシだったかな。。

 

結論

CoCopa ゴミ。

絶対買っちゃダメ。