レトロゲームは投資

最近、レトロゲームがハード、ソフトとも値上がりしてます。

一時期、300円程度な投げ売りされていたゲームボーイ

ゲームボーイカラーのハードが5000円くらいになってますね。。

さらに戻ると100円で山積みになっていたゲームキューブ

結構、いいお値段になってますね。

逆に、ファミコンスーパーファミコンはちょっと

落ち着いたかな、って感じです。

 

ここからですが、投資としては次はなにが

上がってくるかですね。

ハード関連では

プレステ系(PSPを含む)は元々あんまり下がんないので

買い時が無い感じだし、Wiiは今が底値で110円からあるので、

ちょっと買っておくのもよいかも。

DSは一時期よりちょっと値上がりしている期待株といった感じ。

セガ系はよくわかんないな、高値安定状態か?

ネオジオワンダースワンあたりは、球数が少ないので

希少だけど欲しがる人も少ないので微妙な感じ。

 

ソフト関連では

なぜか(?)、女の子が主人公のものが高値に

なりやすいような気がしますね。

また、PC用ソフトが値上がり傾向のような気がします。

もともとX1、X68K、TOWNS、MSXとか本当にレトロな

ものは高値でしたが、そのあとの世代の

PC98(DOS用)とかWin95、98用とかも

ちょっと値上がりしているので期待です。

 

まあ、需要と供給のバランスで値段は決まるので

供給量は減る一方で確定しているので、需要が

どう変わるか、ということだと思います。

自分が10年後にほしくなるもの、という観点で

投資してもいいかも?