ノートパソコン購入

いつも通り?、ジャンク品でノートパソコンを購入。

NEC VaesaPro VK24TL-D

第二世代のcore i5なんでSandyおじさんは確実にキープです。

起動せず、メモリ、HDD無しで2200円、

微妙に高いかも。。

とりあえず、メモリを差して電源を入れてみる。

CPUファンは回るな、でも画面表示されない。。

「起動せず」の通りか。。

色々調べていると、メモリがあっても、無くても

挙動が同じ、メモリを違うものにしたら画面表示された。。

うーん、メモリの相性ってやつか。。

エルピーダのメモリがダメか。。

エルピーダってNECの血筋も入ってる企業じゃん

なんでだよ。。

 

画面が表示されたのはいいが、キーボードが

きかない、F2でBIOSセットアップと表示されるが

効かない、USBキーボード付けてもダメ。

Ctrl+Alt+Delは効くのでキーボードは認識されているな。。

ブートデバイスをつけると画面表示されるので

バイス認識しているが起動しない。

「起動せず」はこの状態のことだったか。。

 

一旦、CMOSバッテリ外してみるかと、探してみるが

見つからない。。

とりあえず、分解して確認する。

液晶の接続ケーブルあたり、

正式なバラシタがよくわからない。

力任せに液晶の接続ケーブル抜いたら

コネクタ上部が破損した。。

これ、スイッチパネルの裏からのネジ止め

いらないだろ。。

 

コーヒーでも飲んだみたいだね。

左側のUSB周辺の基板が腐ってた。。この辺への

電源供給は危険なのでコネクタを外してみるが

状況は変わらず。

 

Webで調べたらCMOSバッテリはメモリスロットの

隣の黒いペラペラの裏だった。。

分解する必要すらなかったのか。。

でも電池が外れない、ドライバでこじってると

電池フォルダごと取れちやった。。

ピン折れしてるので、ハンダ付けしないとダメだな。。

と思い、よく見るとショートできそうな部分がある。。

もしかして電池を外す必要すらなかった?

 

とりあえず、この状態で電源投入、

BIOS画面に入れるようになった。

SSDをつけて読込み、OSも起動できた。

左側のUSBが3ポート使えない以外は問題無さそう。

こはちょっと、基板が腐りすぎていて直せないな。。

 

結論としては、CMOSクリアという

基本対処だけでOKだったということか。

やけに道のりが長かったな。。

 

わかっていたが、、動作するようになったPCは

いつか使うだろうと、放置状態でおわり。。