デジタルデータの価値

いくらでも劣化なくコピーできてしまうデジタルデータに価値はない。

レトロゲームはゲーム本体より、パッケージと説明書の価値だし。

ゲームはFDの時代から、CDはCCCDとして、DVD、BDは最初からコピープロテクトを施して劣化なくコピーできてしまう状態を無くそうと努力しているけど結局は達成できてないし、おそらくこれからも達成できないだろう。

今はNFTとかあるけど、人が作ったものは人に壊される運命にある気がする。。

結局はデジタル→アナログ変換して、デジタル側は抹消するとか、アナログ要素を取り入れたパッケージングとか完全なコピーを防ぐ手段(初回特典とかそういう感じですね)が必要なのだけれど、デジタルデータを作成するほうは、そっちの価値かよ、って考えちゃいますね。

結局、ゲーム、音楽、映像などはタウンロードで買うというのは便利だけど価値はない(というか価値が残らない)って話です。

なんか、この辺はそのうちに美味しいネタにつながりそうな感じがする。。