DELL OptiPlex3020 を購入

ハードオフのジャンクで1100円、i5、4G、HDDなし。Windows8のシールあり。

 

思ったより使えないモデルだな、電源周りが独自仕様かよ。。

SATAはたった2つか、、M2は当然無い。メモリも2枚まで。

マザーも独自電源用になっているので使いまわすのがめんどそう。

 

電源OK。BIOS(いまどきはUEFIか。。)もOK。

ケースオープン感知のスイッチがあるのか。。

BIOSでオープン感知ログみれた、自分以外の最後は2017年か、ということはハードオフでは開けてないのか、いちおうHDDが入ってないかチェックぐらいしろよ。。

(コンセント差して無いとログしないとか、、そんな訳ないよな。。)

2017年にHDDを外したとするとWindows10へのUpdateを1度もしてないハズレの可能性が高そうだな。。

CPU(i5 第4世代)以外はゴミだったか、うーん、今回は負け組。

いや、CPUもいらないレベルだけど。。

 

2024/02/26追記

SSDを足してWindows11を入れたら普通に認証された(もちろんチェックパスするように調整したヤツ)。メーカー製のBIOS(UEFI)に認証コードが埋め込んであるタイプなので、それが良かったか?

HomeとPro両方とも認証済みになるのだがDELLとか両方のモデルを出しているとこはそんなものなのか・・。(元々はProモデルだったようでデフォルトではProが入った)

SSDが128Gで約2000円で本体の2倍の価格、なんか間違ってるなあ。。