USB-DC(丸形)変換は危険

USB-DC(丸形)変換でやってしまった。。

当たり前かもしれないけど、同じ形なのに極性が逆のケーブルもあるんだな。

センタープラスばっかだったら油断した。。(本体にも記載ないし。。)

壊れたと思って分解して、テスタで+5Vとグランドを見たら-5Vだってさ。。

っていうか、安物の中華製品なのに、なんで標準的な仕様じゃないんだよ。

 

ピーナツクラブのFC互換機。外箱ないけど、見た目は以下っぽいな。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

ケーブル混ぜて、どれが極性が逆のケーブルか、わからなくなっちまったよ。。

(なんというか、こういうケーブルをたくさん持ってることが変なのか?)

やっと見つけてつなぎ直したら動いた。

これ手持ちのACアダプタ(5V)で動かねえってクレームくるんじゃないか。。