ジャンクメモリ値下がり

近所のハードオフでDDR3 DIMM 4Gが青箱入り。

以前に書いた情報から2年半くらいか、そこそこ価格を維持してた感じか。。

SO-DIMM 4Gもそろそろか?

o-junk.hatenablog.com

ジャンク扱いになるけど110円なので2枚ペアになるものだけ買いだめした。

いまだにメモリ4Gのパソコンを使っていたりするので、ちょっとは快適になるか思うが、普段は多くて3G程度使用なので気持ち程度かな。。

ちなみに今の状態。

 

以下にメモリを増やすと早いぜ的な記事があるけど4Gだけシングルチャンネルって悪意を感じるな。灯台なのはわかるけどもうちょっとうまい方法は無いのかよ。。

っていうか、この程度の差ならライトユーザーは4Gでもよくね?って見れちゃうのですが。

pc.watch.impress.co.jp

 

pc.watch.impress.co.jp

pc.watch.impress.co.jp

この辺はPCの使い方によるので個人差がありますが、自分的にはメモリが4G、8G、16GのPCを使っているけどあまり差を感じない、というかタスクマネージャーとかで確認しないと容量差がわからないです。

BlueStacksとかVMWareとか使用したいときに、あれ?メモリ足りないや、、って思うくらいですね。

まあ動画、画像編集がメインの人は32Gでも足りないはずなので、メモリがどれくらい必要かは用途による、ということで素人相手に自分目線で意見してはダメって話です。