Windows11の動作条件が厳しくなりそう。。 その2

前回、こんな書いていたけどAMDはどうなってるか見てなかった。。

o-junk.hatenablog.com

 

えっと、「SSE4a」(AMD Barcelona以降)って言われても、全然わからないなあ。。

pc.watch.impress.co.jp

とりあえず、45nm(以下)は大丈夫。

65nmがコアによるって感じか??

多分、共有L3キャッシュがある場合はOKで、無い場合はNGだな。

ざっくり、初代Phnom以降って感じだな。

Athlon X2は3000+とかPentum4(PentumDだっけ?)レートで番号をつけていたあたりが全部NGって覚えておけばいい感じだな。

そのうち、最古CPUでWindows11(24H2以降)とかやりたいなあ、と。

初代core i  2008/11頃?

AMD Barcelona  2007/09頃?

AMDのほうが古い感じだけど最古となると多分SoketFのOpteronだなあ。

以前にジャンクでマザーとセットを見たことあるけど、もう入手は無理か?

初代Phnomは、たまにジャンクを見かけるのでネタ用に確保しておこう。

 

追記

せっかくなのでプレビュー版で試した。

Windows11_InsiderPreview_Client_x64_ja-jp_26080.iso

rufus-4.4.exeで起動USB作成、インストール制限全て解除。

Core2Duo(mem 4G)のPCでUSBから新規インストールしてみた。

田マークでた。5秒ぐらいでリブートした。。

24H2、間違いなくインストールできず!

他のPC(Core i 第三世代)では言語設定から、インストール完了まで進んだので本当にチェックされてる。。

他のPC(Core i 第三世代)で24H2をインストールしたSSDCore2Duoに付け替えもやってみた。

田マークでた。1秒ぐらいでリブートした、

24H2、間違いなく起動できず!(まあ、intel-AMDで付け替えだと起動できないことがあるけどね。。)

せめて、サイレントリブートしないでダメだと言って。。

 

なお、次の切り捨ては以下を見て予想だ!

※14年の時を経てるのか。。ご苦労さまです。

merom686.hatenablog.com

 

 

つづき追加。

o-junk.hatenablog.com