Windows11 24h2 で起動不可なPCをどうするか?

Windows11 24h2 で起動不可なPCをどうするか?

どうにかすれば起動可で無くて、本当に起動しなくなるPC。。

 

使用しているPCだけでも4台、未使用のPCを含めると10台以上あるな。。

Core2DuoCore2Quad、Phnom2、Athron2 あたりなのでまだ(個人的には)実用範囲だけど処分しないと完全ゴミになりそうだ。。

 

Linuxを入れれば使えるけど、2025/6月頃のDebian13(ベースの鳥)かな、と思ってる。まあ、Linuxって入れるのはいいけど、いつも結局使わなくなるんだよな。。

なんか起動が遅い(SSDなら気にならないけど)とか、そういう一般人の好むチューニングがされてないのがねえ。。

なんかマイクロソフトもARM系に移りたいみたいだし、Intelアーキテクチャはそろそろ終わりが見えてきた?

 

で、「起動不可なPCをどうするか」、という部分ですが良い案は無いな。。

やっはり、これか??

o-junk.hatenablog.com

とりあえずノート(PCカードが使える機種)、デスクトップ(PCIが使える機種)1台ずつはWindows10(32bit)用の環境確保かな。。

32bitはXP用のドライバで動く機器が多いので64bitとは別物なんだよ。。

 

追記

なんか、core i  第7世代の制限と一緒で、そのうち対処法がでてくることを期待している人も一定数いるみたいだけど、まずあり得ない。技術的にはVM構築してその中でCPUを疑似ればできなくはないけど、パフォーマンス的にお話にならない。