メルカリ公式データのリンク

個人的なメモ用

よくわからん物販スクール系の統計ばっかりなので公式の情報へのリンク。

まあ、公式とはいえ、ある程度は加工済みであることは考慮しないといけないけどね。。

about.mercari.com

about.mercari.com

古着、化粧品が売れる、なんてもう過去の話だな。

(まあSHEIN、Temuあたりと被る商材はもうダメだろ。。)

ポケモンカードゲームだけ、カテゴリで無くて商品そのものなんだなあ。

今はどうなんだろう。。

(というか、統計データをメルカリで定義しているカテゴリに合わせる、とかしないのかね?)

なんというか、これを見てマイナーなカテゴリのほうが高値安定、と逆読みするのが通だと思ふ。まあ類似する品数も少ないはずなので希少性効果も狙いやすいしな。

cir.nii.ac.jp

https://www.jstage.jst.go.jp/article/acs/20/1/20_1_1/_pdf

https://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/pdf/2020/03/15/a1210398.pdf

 

公式データもそうだけど希少性効果の話は「テストに出ますから勉強しておくように」系だな。下手な物販スクールより知識としては役に立つ、ただ実践的にどうするかっていうあたりで他人に簡単に真似されない何か、、が必要だな。

 

 

ちなみに研究目的なら、こんなデータがある。大学生になりたい。。。

www.nii.ac.jp