LinuxでPC98 エミュ その2

 前回の続き

FreeDos(98)をいれたのだけど日本語入力FEPがないので何とかします。

 

o-junk.hatenablog.com

 

いい感じの情報がありました。

というか、いろいろ調べたけどフリーのものってほぼないみたいですね。。

過去には体験版扱いであったようですが現在は死滅している模様。。

nagonbir.fanbox.cc

 

FreeDOS/V 珠洲版(fdos0138.lzh)だけ入手できなかったのでググったら以下にありました。

bakw.sub.jp

 

なんか、FEPの起動方法すら忘れてましたねえ。。

Ctrl+変換だったか。。調べちゃいました。。

ブラインドタッチできない人なので、このFEPの変換方法は難しいですねえ。

まあ、慣れの問題かもしれないですが。

というか、鳳さんソース付きか、自分でちょっといじりたくなってきた。

なつかしのx86アセンブラです、16bitのアセンブラ、リンカでフリーのものあったかな?

愛用していたLSIC-86試食版にもアセンブラが付いてたと思うけどマクロとか互換性が微妙なんだよな。。ソースはmasmかtasm用っぽいけど。

っていうかSYSファイルってどうやって作るんだっけ。EXEヘッダなしでCOMと同じ(org 100hは無いけど)ベタバイナリでいいのか??

バイナリエディタで元のSYSファイルを見ればわかるんだけど、と思ったらDIETで圧縮してあるってorz。というか自分もBootFDにはDIETしてたくさんアプリ突っ込んでたなあ、と懐かしくなったり。。

※DIETで圧縮できる、ってことはたぶんEXE形式。。

 

なお、エミュのビルドはDebian12(bookworm) 32bitで行ったけど実行ファイルだけPuppyLinux(jammypup32)にコピーしてUSBブートで使用中。

※パッケージマネージャでLibSDL2_ttfとLibSDL2_mixerの追加が必要だった。

HDDのない古いPC(WindowsXP世代)にUSBメモリを差してPC98にして遊んでる。

 

2024/07/10追記

探したらでてきた。

フリーソフト&シェアウェアPack5000 1995年前期版のCD

フリーのWXPが入ってた!

日本語入力FEPこれに変更。。。

WXP104CD.LZH

WXP104CS.LZH

WXP104CT.LZH

昔はVectorにあったようだが、今はググっても見つからないな。。Webアーカイブにも無さそうな感じだし。。

再配布はメーカー(今は無きエーアイソフト。エプソンに吸収された模様)の許可が必要らしいので、一般的には入手不可か。。「友人等に無償で交付する」レベルはOKらしけど。

ネット上はいつまでも、とか思っていると無くなっていくものなのだなあ。。(あのSuper Depthも入手困難状態だったのか。。さすがに非公式で落ちてるけど。)

 

なお、MS-DOS系の収録は

フリーソフト&シェアウェアPack13000

までらしいので、上記はMS-DOS系の最終版として見つけたら即入手だな。

 

いちおう、個人用バックアップ

なんかね